関市 K様邸。完成までの物語。 第3話。
公開日 : 2018年08月03日こんにちは。
関市 K様邸 完成までの物語 第3話です。
建物は養生シートに覆われています。
さて、今回は内部をご覧下さい。
施工現場にこの様な物が貼られていました!
柱にはこの様な物が沢山貼られています。
施主様をはじめ、当社 社長、社員、協力業社様が願いや誓いを込めて書いてあります。
既に壁は内部、断熱処理されました。 この工法を「発泡ウレタン吹付断熱」と言い、通常の断熱材を敷き詰めるのではなく、発砲状のウレタンを吹き付けます。
吹付時は泡状ですが、たっぷり「これでもか!」と言うほど吹き付け、短時間でカチカチに固まります。とても密度が高く、断熱力は抜群です。
こちらの様になります。
一番、熱を受ける、屋根の裏には柱が見えなくまで特に分厚く吹き付けます。モコモコ状態です。笑
外壁にはまず、特殊シートの貼り付け。
特殊シートとは、こちらの「外気温反射シート」です。 紫外線も約80%カット出来ます。
サッシの下部には「透湿・水切シート」を特殊材を使い貼り付けます。
サッシも既に入っています。
サッシは通常、アルミ製ですが、イシンホームは「特殊樹脂」を使用しています。 アルミよりはるかに熱伝導を軽減出来ます。 外気を徹底的に遮断する為にありとあらゆる所に断熱、断湿に拘っています。
一見、アルミ製に見えますがアルミ製ではありません。「特殊樹脂製」です。笑
屋根は太陽光パネルと取り付けますので太陽光パネルにとって一番発電効率の良い角度で全面傾斜です。
写真の職人さんの足跡は屋根作業が終わり、太陽光発電パネルを取付する時に綺麗に清掃します。笑
イシンホームは8年連続、「ハウス・オブ・イヤー・イン・エナジー」をW受賞しています。